文系と理系の交差点

文系と理系の交差点

文系と理系を行ったりきたりして生活しているエンジニアブログ

MacBook Pro 2018モデルを購入したときの話

f:id:Cardinal_Moon:20181023174335j:plain

ついに、ついに、やっと、、、

 

MacBook Pro を入手しました!! 

 嬉しい。(←単純)

 

ついこの前までWindows7のPCを使用していたので、性能の差に驚いています。

まだまだ使い始めたばかりですが、、

 

記事の内容としては……

  

について書いていこうと思います。

 

買うまでに迷ったこと

f:id:Cardinal_Moon:20181023193947j:plain

大きく分けて2点迷っていました。

MacにするかWindowsにするか、Linuxにするか

②その端末の性能

 

①に関しては、Windows以外の端末も触ってみたいという好奇心と、

Macで開発しているエンジニアが周りに多く見受けられたため、

Macにする決断をしました。

 

あとカフェとかで、Macカタカタやってみたかったというミーハーなところもあります。

やっぱり見た目大事!!

f:id:Cardinal_Moon:20181023194554j:plain

↑私は高い机が好きですが、イメージはこんな感じでしょうか(??) 

 

②次に性能ですが、これは非常に悩みました。

カスタマイズすると高くなるし、

けどこれから機械学習とか仮想環境でアプリのテストすることを考えると、

メモリとCPUは欲しいし、データ保存しておくのにある程度用量がほしい、、、

 

 

AWSをどの程度使用するかということも考えはしましたが、

やはり単品での性能も確保したいということから、カスタマイズを決意しました。

 

CPU:2.9GHz Intel Core i9

メモリ:32GB

SSD:1TB

 

とがんがん積みました(通常仕様+10万円くらい)。

使いこなせるか分かりませんが、これからの活躍に乞うご期待ください。

 

開封の儀(見た目について)

 

f:id:Cardinal_Moon:20181023173900j:plain

やっぱり ”MacBook Pro” の文字がかっこいい

f:id:Cardinal_Moon:20181023174335j:plain

外装もシンプルで良い

f:id:Cardinal_Moon:20181023173915j:plain

開けてみるとこんな感じ

f:id:Cardinal_Moon:20181024070638j:plain

取り出して

f:id:Cardinal_Moon:20181024070938j:plain

起動!!

f:id:Cardinal_Moon:20181024071732j:plain

ちなみにケースはこれを買いました



見た目は文句なし!

 

Windowsユーザーから見た使用感

今回キーボードをUS仕様にしただけに、

  • タイプし辛い!(←自業自得)
  • 各種設定箇所が分からん!(←自業自得その2)
  • 設定に時間かかる(←自業自得その3)
  • 電源ボタンどこ?(←指紋認証のとこ長押しで強制終了らしい)

 

という具合に、まるっきり慣れていない感じですが、

起動はだいぶ早くなった気がします(Windows10とかでも、最近は早いけど)。

 

おしゃれさはグンと上がった気がする(嬉しい)。

 

 

Pythonなどの使用感は今後追記していくことにします。

 

これから開発がんばります!!